読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生詰みサイクル

脊椎反射で即清書

【2115達成】バンギルカイリュー【シーズン6シングル使用構築】


どうも、そるにゃん(TNカズキ)です。
ポケモンを始めて約1年、XY最後のシーズンにレートを2100(2115が最高、最終レート)越えたので、記念にブログ書いてみました。
f:id:shu-likes-king-for-kazuki427:20141115065011j:plain
最高順位は29位だったよ、最終順位はメンテで確認できてないですね、50位以内に入ってると嬉しいかな(最終31位でした)


【パーティ構築】
f:id:shu-likes-king-for-kazuki427:20141114172548j:plainf:id:shu-likes-king-for-kazuki427:20141114172606j:plainf:id:shu-likes-king-for-kazuki427:20141114172614j:plainf:id:shu-likes-king-for-kazuki427:20141114172624j:plainf:id:shu-likes-king-for-kazuki427:20141114172631j:plainf:id:shu-likes-king-for-kazuki427:20141114172638j:plain
バンギラス@ゴツメ
図太いHBぶっぱ、特性砂起こし
技構成→雪崩電磁波ステロ冷凍ビーム

起点作り、あえてのメガ枠じゃないのがミソ(教え環境ないY勢の誤魔化し)
初手のゲンガーやガルーラに電磁波まいてステロまいてでエースが抜きやすくするための枠。
ゴツメはマリルリガルーラへの打点。電磁波ステロ撒き終えたら、ただ雪崩連打するのではなく、勘で裏からランドロスガブリアスが出てくるのを読んで冷凍ビームに撃ち変えるとかなり釣れたりするので強い(てきとー)
バシャーモと初手対面したら電磁波を押しましょう(っ'ヮ'c)
(このバンギラスはスカーフランドロスの蜻蛉と馬鹿力マリルリ、気合玉ゲンガーは考慮してません、諦めましょう)


ルカリオ@メガ石
臆病CSぶっぱ、特性不屈の心→適応力
技構成→気合玉ラスカ真空波悪巧み

圧倒的エース力、悪巧み気合玉の火力はもはや† †罪† † 
ガブやランドのスカーフに気をつけて立ち回ればだいたい勝てる。
ラスカも気合玉も等倍ならなるべく気合玉打ちましょう、相手の変な調整で火力足りなくて負けるのは舐めプです。
悪巧みするのは悪巧みしないと勝てない時だけでなるべくしない方向で立ち回る方が裏からくる受けポケに負担かけられて死ににくくなります。


カイリュー@ラムの実
陽気ASぶっぱ、特性マルス
技構成→逆鱗竜舞地震神速

浮いてるルカリオの補完エース枠、ステロ撒かれたりするしあんまりマルスケは大事にしてなくてもいいような気でいる。こいつの強みは浮いてることと神速。それよりルカリオがスカーフ地震で死なないように積極的にルカリオを引いてガブやランドに後投げするべき。
火力ないのはクソだけどボルトの電磁波に多少なりとも耐性を付けないとボルト重すぎるからラムの実を捨てることはできなかった…


臆病SぶっぱHCD調整、特性悪戯心
技構成→身代わり宿り木アンコムンフォ

ボルトランドが重すぎてなんとなく突っ込んだ枠、選出したことはない。正直草笛とかで起点作成する型とかでいいと思うよ笑
だが地面半減したりハメ性能あったりして、パーティにいるだけでスカーフガブリアスやボルトランド、ガッサが選出されるのが減って、バンギラスのカモのガルーラやゲンガーがほぼ初手にくる現象まで生み出した神ポケへと昇華した。


スターミー@のんけのおこう
臆病SぶっぱHB調整、特性自然回復
技構成→熱湯身代わり小さく自己再生

バンギルカリオだと格闘タイプがめっちゃ重かったのとずるして勝ちたかったから入れた枠。
のんけの香り漂ってるのでホモの攻撃を避けたりします。いつかみた闇の塊ダイブガブはホモ、はっきりわかんだね…。(粉避けで勝った)
この技構成だと再生持ちとかには勝てないけどだいたいそいつらはルカリオが突破できたのが素晴らしくマッチしたんだと思う。不一致はたきとかは耐える


マンムー@命の珠
陽気ASぶっぱ、特性厚い脂肪
技構成→地震つららフリドラ礫

ボルトランドへの牽制枠。フリドラの餌食がいるかボルトに受け出ししないと勝てなさそうなパーティにしかほぼださない。
ゲンガーには積極的に地震します ( ›◡ु‹ )
フリドラでオボン込みでラグが2発で死んだりミトムに鬼火されても多少誤魔化せるからフリドラは強かった(こなみ)


【パーティ展開】
選出としては、バンギルカリオ+1を基本として、初手にバンギルカリオ2枚とも突破できる格闘がきそうならスターミー+2みたいな選出のほぼ2パターン。
バンギがいかに場を荒らせるかが大事で、このパーティの並びを見てマンムーからのメガバンギとメガルカリオ展開だと思ってくれる人ほど初手マンムー意識で初手にガルーラやゲンガーといったこの型のバンギに弱いのをおいてくれるってのがすごいよかった。

ギルガルドとかランドロスとかガブリアスみたいなルカリオを強制的に引っ込めさせる敵がものすごくめんどくさい、特にギルガルドは初手にのこのこ出てこないからなおさらめんどくさい。ギルガルドはルカイリューでサイクル戦します、カイリュー投げた後の択は† †神読† † しましょう。安定択は多分ないです(白目)



【感想とか、これからとか】
教え技や0vや1vじゃない準伝説があればこんなパーティ作れなかったと思う、初めはネタ構築だったのに気がつけばこんなに完成?されてビックリです。名付けるなら、積みサイクルってか罪サイクル?
ルカリオが低耐久とか言われてるのが納得いきません、普段3vアブソルを使うわたしにはルカリオは耐久あるように見えます()
メガルカリオのエース力を見てるとアブソルが火力も耐久もなさすぎるエースにみえて辛い限りです、これからアブソルを使っていけるのか不安で仕方ないです。アブソルに妖精かノーマルをください。複合になって等倍ゴリ押ししたいです。
抜群でも耐えるバンギラス、半減でも2発で飛んでいくアブソル、これが種族値というものです
ORASからは5vのアブソルやきあぱんクチート、メガタブンネメガマンダといっためーーっちゃ好きなポケモンを使えるようになるのが、そして強くなるのがものすごく楽しみです、やっと本気を出せるぜ(高個体値アブソルがなにより嬉しい)