人生詰みサイクル

脊椎反射で即清書

【単体考察】ずぶといHBゴツメバンギラス

積みサイクルの起点作りポケモンにおいていかに仕事を遂行するか、また初手で有利に立てるか。この2点が大事であるはず。そこでたくさんの型を持ちどんな型か読まれにくいバンギラスを使い起点を作ることに。これは† †なにより意表をつける† †
そして、技構成、努力値振りにより初手に格闘が来なければ仕事ができる。てか格闘と対面しても裏引き読んでなんかするっしょ()

ずぶといHBぶっぱ
特性→砂起こし
技構成

耐久ライン
  • 意地マリルリの滝登りアクジェ耐え(じゃれつくは乱数で耐える、馬鹿力はAB下がるのでエースが起点にしてください、知りません)
  • 意地ハチマキガブリアス地震を5割で耐える。陽気なら確定耐え
  • クチートのじゃれつくは低乱数耐え(7割くらいで死ぬ)
  • ギルガルドの無振り聖剣で7割のダメージ
火力ライン
  • ガブリアスに冷凍ビームで確定2発(9割ほどのダメージ)
  • h振りアローに火傷状態で封じで6割のダメージ
  • 無振り霊獣ランドロスに冷凍ビームで高乱数
マリルリの前でステロしたあと削ることを意識してHBにぶっぱしてますが、マリを削ることを意識しない(滝登りアクジェを耐えなくてもゴツメは一応2回はいる)のであればCに少しさいてガブリアスの襷の有無を確認するほうが強いと思われます。

バンギラスの裏にルカリオというエースを置いていたので、ゴツメや冷凍ビームによりガルーラガブリアスをしんくうは圏内にいれることができ、安全にメガシンカしてSを確保することができた。
なのでエース候補としては、削れたガブリアスを安全に処理できる先制持ちもしくはガブリアスより速く電磁波下のポケモンを身代わり等で起点にできるポケモンが望ましいかと。
初手のガルーラを確実に突っ張らせて電磁波をいれ、ステロもまける起点作りというだけでも優秀なのではないですかね。ランドと違って冷凍ビームで消されない点も優秀だと思うんですよ。