読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生詰みサイクル

脊椎反射で即清書

頭の整理【終焉の輪舞曲】

勝ち方
   ニンフの欠伸で相手が寝るタイミングでアブソルが安全に出てきて舞って全抜き。
   ランドロスの威嚇でアブソルが耐えるようにして、舞って全抜き。
   と、 いずれにしてもアブソルが舞って勝つことが殆どだと思う。舞わないと火力がないので抜いていくには厳しいが、舞うとガブを不意打ちで飛ばせる火力になるのでそこそこ安心できるはず。

立ち回り
   ランドニンフアブソルではランドを初手におくことが殆ど(ていうかそれしかしたことない)基本的には一般的な積みサイクルにおける起点作りのランドと使い方は同じですが、少し違うのが対ガルーラの場合です。初手で対面した場合、ニンフに引きます。猫や氷技が飛んでくることが多いですし、捨て身をされても次のターン、ゴツメを嫌って打つ地震程度なら耐えて欠伸をしっかりできます。捨て身捨て身は死にますが、アブソル圏内です。
   なので、初手ガルーラに対してはランド引いてニンフなげ、次のターン欠伸押すが安定択です。雪崩は勝てません。
   
無理な相手
⚪︎マンダ
アブソルの上から羽身代わり、アブソルをワンパンする火力
⚪︎ゲンガー
アブソルが道連れされると負ける。また凍風もってるとさんたてまである
冷凍ダストけたぐりでおわおわり
上からブレイブバードは辛い
⚪︎ピクシー
みーんな起点
先制でアブソルがしぬ、またランドニンフがサイクルできない
ランドニンフがサイクルできない
下から蜻蛉で対面操作妨害される
⚪︎エンテイ(多分)
神速手に入るのは痛そう?
⚪︎雪崩ガルーラ
ゴツメがはいらない、また速い
⚪︎ラス1陽気グロガルーラ
ランドニンフをグロパンの起点にされると負ける。またラス1の速いガルーラはアブソルへのストッパーになる

   また、構築の残り3匹についてだけれど

ランドニンフアブソル+電気+鋼+なんか

になってくると思う。
電気はマンダやアローへの駒、またスイクンへの圧力は必要
鋼はフェアリーや飛行受けに、またニンフが出せない時の龍へのメタにも。
そしてランドニンフが出せないときのガルーラの処理ルートも用意が必要。(あの構築では珠ボルトロスがこの役割だった)

また、現状の構築ではニンフに重い負荷のかかるマンムーやポリ2も実は重たいので(ランドがDLでCあげてしまう)すこし考え所。
アブソルの配分のガブの地震+鮫肌耐えの調整も、実際あんまり使わなかった(威嚇入れたりやそれ以前に舞ってることが多かった)から意地ガルーラを抜けるSを確保したいですね。


ゴツメランドじゃなくニンフにゴツメいれる発想はそもそも間違ってるのか間違えていないのかそるにゃんには分からない…元ネタの構築は某立ち回り甘めの人のやつ