読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生詰みサイクル

脊椎反射で即清書

おそ松さんカゲプロ化現象

おそ松さんはカゲプロのパクリ!

って話じゃないです。(昔こんなん流行ったよね?w)


最近おそ松さんが悪い意味で話題に上がることが多くなってませんか?
先日の「シコ松をNHKへ」とかなんとか題して、ツイッターの最近の話題集計を報告するNHKのコーナー(コーナーって表記でいいのかな?)に「シコ松」を載せようと試みる人達がたくさん出現する。なんかが最近の大きな話題ですね。


この話題を見て私はある事を思い出しました。

カゲプロです。

カゲプロは一部の度が過ぎた人達が、一部分が似ているだけで◯◯はカゲプロのパクリ!と称したり、トラックの交通事故をカゲプロと騒いだりして悪い意味でよく話題になりました。


私は、おそ松さんの最近の話題の上がり方がこれに近いのでは?とふと思いました。
これは何人かのフォロワーさんがおっしゃった事ですが、カゲプロ世代がおそ松世代になったからなのではないのか、という考えが浮上しました。
カゲプロとおそ松さんの類似点は幾つか見つかるんですよね。
・カラフルなパーカー
・女子受けがよい
・ニコ動で人気(周りと比べて異様な再生数、コメント数を誇る所も類似
・人気声優の器用
と、色々あります。同じ人が両作品を支持してもおかしくはありませんね。

逆に明確に違うところと言えば、BDの売り上げですかね。しかしこれはカゲプロがおそ松さんと比べ書籍や楽曲などの展開が豊富な点(BDは買わないけど漫画や小説買う人とか多いよね、私も大抵そんな感じですし)と、カゲプロから月日が経ちカゲプロ世代が収入を得た点を考えるとそこまで目立つ違いでもない気がします。


つまり、カゲプロ世代がそのままおそ松さん世代となり、カゲプロで起こした騒動がおそ松さんでも同じように起きている。ということです。
そのうちおそ松さんも衰退を辿るでしょう。最終話までまだ半分ありますが、最終話の頃、ファンの質や印象はどうなっているのでしょうか…



と、ここまで書きましたが、別にカゲプロ世代が悪いとか、そんなことを言いたいんじゃなくて
もしカゲプロ世代が変化しておそ松さん世代となっているならば、カゲプロが衰退したことを今一度考えて、おそ松さんがそうならないようにしてほしい。
ということと、
そもそも、自分の好きな作品はマナーを守って支持すべきで、変に目立つ事で話題を作ってほしくない。
ということです。

いや本当にね?私はカゲプロの漫画やラノベ、CD買うくらいにはカゲプロ厨だし、おそ松さんも毎週楽しみにしている。
カゲプロが変に話題になって、自分がカゲプロファンだと周りに名乗りたくなくなった経験をおそ松さんでしたくない。

頼むからこれ以上変に炎上しないでくれ〜>_<>_<>_<>_<




余談ですが、カゲプロではシンアヤとエネちゃんが、おそ松さんではカラ松が好きです。