人生詰みサイクル

脊椎反射で即清書

アブソル整理

過去にレート2000載った構築の基本選出の霊獣ランドロスニンフィアアブソルの並びを再度整理。

ランドロス@ヤチェ
地震、封じ、ステロ、トンボ
175-189-130-×-101-138(意地っ張り)
ガブリアス地震で確定2発の火力
意地ガブリアスの逆鱗威嚇込み2耐え
クチートのじゃれ不意を耐え
素早さはだいたいの硬いボルト抜き(135を抜いてればあとは好みやと思う)
威嚇があるので生かしておく立ち回りをすること、またステロは撒く必要性を考えることが大事。
ヤチェを持ってるから電気に突っ張っれる。ニンフに引くと珠ボルトで崩れるのでそういう意味でもヤチェは強い。一応ガルーラへ行動保証もつくしね?(引くけど)

ニンフィア@ゴツメ
ハイボ、欠伸、バトン、石火
201-76-128-132-150-80(図太い)
ガルーラの捨て身耐え(猫捨て身は耐えないがゴツメ4回
意地ガブの地震大体2耐え
ガルーラを削りながら欠伸バトンしてエースに繋げられるポケモン。捨てるつもりでガルーラバシャーモに投げて強引にアブソル圏内にいれる使い方ができるのが地味にえらい。
特性で火力を誤魔化せ、種族値がもともとDよりなので図太いボルトやスイクンみたいなポケモンに強いのがさらに偉い。
石火があるのでガッサに弱くない。
DL対策できてるからポリ2にも強い
眠るや瞑想がないので持久戦になると弱いのが欠点。

アブソル@メガストーン
叩き、剣舞、不意、馬鹿力
153-200-81-×-82-113(意地っ張り)
ステロ舞不意ガブ確1
メガ後準速ガルーラ抜き
火力と素早さを最低限確保して残り耐久に割いた。
語ることは特にない、ボルトとクレセで止まらないこと以外弱いの一言。

ランドニンフでくるくるサイクルして相手を削り、後攻トンボや欠伸バトンでアブソル出して舞ってさんたて!が基本。
ランドロスニンフィアも単体としての性能を失いすぎてるからアブソルが抜けないと負けます。

ガルーラ系統にはランドロスから、ポリ2クチート系統にはニンフィアから出して展開。
ガルーラランド対面でニンフ投げてレンチや猫を受けて削り、そこから欠伸いれていって〜
ポリ2ニンフ対面で欠伸、クチート初手ならランドに引いて〜


ゲンガー、マンダ、ピクシー、ヘラがいたらアブソルが止まるからだせない
マンムーはランドニンフがサイクル回せないからだせない
それ以外は感じで出す出さないの判断。

なんか纏まったのかよくわからない整理になったな…