
人生詰みサイクル

脊椎反射で即清書

第一回夢限杯を終えて

第1回夢限杯 - 人生詰みサイクル http://solnyan.hatenablog.com/entry/2016/03/07/183957


参加したみなさん、お疲れ様でした!
僕主催の一風変わった大会に参加してくれたのはとても嬉しかったです。
全員のカードプールを運で制限した大会なのでまさに運ゲーと言える今大会ですが、皮肉にも† †ガルーラ† † が優勝する結末を迎え、第6世代のポケモンはガルモンであることがここでも証明されてしまいました。
それでも、お互い普段使わないポケモン、戦略で戦って楽しかったのではないでしょうか。
今日がこれからのポケモンバトルの新しい発想の種になれば幸いと思います。

優勝はすたらくんでした!

f:id:shu-likes-king-for-kazuki427:20160315225932p:image





と、前置きおいて、ここからは僕のレポ。

僕のパーティ


   チルタリス@メガ
自然回復
151-119-97-90-121-128(せっかちSV)
おんがえし、身代わり、竜の舞、地震
パーティの絶対的エース。実際すべての試合でエースを担い、たくさんの勝利をつかんだ。(なつき度上げてなくてガルーラに優勝を譲ってしまったのは内緒)

テクニシャン
162-28-56-37-65-127(控えめHBDSV)
凍える風、キングシールド、ステロ、置き土産
パーティの起点つくり要因。全試合初手キンシした。起点つくりは全試合成功したと言えるので、スカーフ零度型にしなくて正解だったなぁと思いました。

ブラッキー@ゴツメ
シンクロ
202-76-152-68-166-82(穏やかHDV)
イカサマ、毒毒、威張る、月の光
クッション枠兼耐久への崩し枠。が、ガルーラに† †secret power† † で1発麻痺急所痺れさせられて何もせずに死んだから戦犯。チルタリスとフェアリーが一貫してるのを作ってから気づいた。

チャーレム@スカーフ
ヨガパワー
125-111-83-78-94-131(おっとり0V)
思念、飛び膝、レンチ、雪崩
なんとなんと今パーティの地雷枠(おっとり0Vでメガはやばすぎやろ)。レンチでメガマンダ殺せないくらい火力ない。普通に作ればスカーフチャーレムって強そうって感じたので誰か是非。

ペンドラー@ひかりのこな
† †虫の知らせ† † 
131-136-92-73-75-155(おっとり0V)
メガホーン、身代わり、剣の舞、地震
身代わりして粉の試行回数稼いで虫の知らせ発動させて〜ってポケモン。加速バトンに見えていたのでは?みたいなアレ。実際加速バトンしたかった。

ペリッパー@メガネ
するどいめ
156-66-99-146-80-78(おっとり0V)
イドンプ、冷凍ビーム、蜻蛉、暴風
某動画投稿サイトで有名な鳥類。チルタリスを通すための、鋼と炎への圧力として育成したが機能したのではないだろうか。正直選出したかった。

マッスグマ@オボン
食いしん坊
149-122-71-62-68-143(意地0V)
おんがえし、腹太鼓、シャドクロ、威張る
意地だったから腹太鼓マンにした。チルタリスが便利すぎた()

デリバード(ようき0V)、アゲハント(やんちゃ0V)、ミルタンク(うっかりや0V)はレベルあげただけで努力値ふってないレベルで使い道が思いつかなかった。>_<


基本選出はドーブル+チルタリス+ブラッキードーブル展開しにくそうならチャーレム初手においてた。

vsらぴ
開幕ゾロアーク(ギルガルド偽装)に悪波動怯みをさせられてドーブル手足もでなくて笑ったけど、チルタリスくんがゾロアークギルガルドドラミドロを全抜きしてくれたので許した。

vsマインド
スカーフチャーレムのレンチでマンダを強襲するも耐えられる()そのあとドーブルで起点作ってチルタリスでゲッコとヘラを抜いていって勝ち。

vsてっかまき
初手チャーレムで、ビーダルと対面するが、裏のギャラを警戒して雪崩うったらほしがるされてスカーフ盗まれて声出してわろたwそのあとドーブルで展開して、チルタリスくんがA-4ガッサの気合パンチを身代わりが耐えたのもわろたwチルタリスでガッサ、ビーダルバシャーモを倒して勝ち。

vsニラ
ウインディの神速を忘れていてドーブルが無残に散る。そのあともワルビアルの不意打ち(覚えない)を警戒してチルタリスひいたらそのまま押し切られて負けでないた。殴ってればかててた…

vsすたら
なんやこの厨パァ!?って感じだが、ドーブルくんがいい感じにバシャーモの前で仕事してチルタリスに繋ぐ。が、A-4マリルリの前で竜舞したら確定3発…ゆるすぎぃ!最終的に麻痺ガルーラと2舞チルタリスとタイマンになったが、僕がなつき度を上げてなかったせいで負け()





f:id:shu-likes-king-for-kazuki427:20160316070701j:image
↑なついてないチルタリスにキレるそるにゃんの図