人生詰みサイクル

脊椎反射で即清書

ポッピンQの初見感想(本編視聴済み推奨)

ーーほんのすこし素直になる、それだけで世界は変わる。
自分に素直になれない少女たちが後悔に向き合い前に走り出す、はじまりの物語。
f:id:shu-likes-king-for-kazuki427:20170112234501j:image
可愛い女の子がダンスで世界を救うアニメってくらいにしか前情報を仕入れずに見に行った。女の子が踊ると聞いてたから、プリティーリズム・レインボーライブみたいに夢と希望の煌めきが詰まった作品なんやろうか?と期待しながら座席に座った。始まる前に受付でもらった特典を眺めて「あさひちゃんって子と蒼ちゃんブヒやな〜楽しみや」とか言ってた。このころの僕はまだこの後自分の胸に捲き起こる感情の嵐が訪れる事を考えもしなかった。「女の子が煌めきに包まれている姿に感動した」みたいな感想を抱くと思ってた。そしてポッピンQの世界に飛び込んだ。
ーー見終えた僕の胸は、ぎゃうぎゅうに感動を押し詰めて痛かった。これは比喩ではなく本当に胸が湧き上がる色んな感情で溢れて苦しかった。「あぁ〜…あぁ〜」って呻きながら劇場を後にするおじさんの姿がそこにあった。

 

 

ここからは本編の感想を書きましょうか。

まずは主人公である伊純から。怪我さえなければ…と自分の結果を認められない女の子。しかし怪我なんて本当はしておらず、抱えるモヤモヤはそんな事ではなく「自分の結果を素直に受け入れられない事」と「ライバルを素直に祝福できない事」の2つ。伊純は記録の事が問題なのではく、自分のその性格である事を自覚していて、それでも素直になれないままの女の子だった。

作中での彼女の頑張りを見ていて、僕も自分に素直になれない事を恥ずかしく…というと少し違うけれど、 ” 僕も素直にならないと ” って伊純に背中を押された気がした。本当はなにが正解なのか分かっていても選ばない事ってたくさんあったし、実際僕は選ばない人生をしてきた事を悔やんでいるし、これからは選べる人間になりたい、なろうって思いました。

次に蒼ちゃん。 ” 未来への投資 ” と言って友達よりも進路を優先する女の子。この未来への投資という台詞は、彼女なりのもっともらしく聞こえる言い訳で、本当はだれかと心を通わせる事が怖いだけなんだろう。馴れ合うくらいなら孤独でいいと思考するのはとてもよくわかるが僕はきっと潰れてしまうので彼女は強い女の子だと思いました。本編に描写はないけど彼女も潰れかけだったのかもしれない…。ちなみに、彼女の変身時の能力がサポート特化で、「さっき一人で生きていけるとか言ってたじゃん?可愛すぎかよ…」って感動しました。

次は小夏ちゃん。伊純みたいに直接的に成長する描写がなかった気がするけれど(まだ1回しか見てないんだわ!拾えてないんだわ!)彼女は自信がない内気キャラなのにこの5人の中でムードメーカーなのがすごく良さみが深い。5人みんな初めましてから始める冒険ってだけで難しいのに、伊純と蒼、沙紀の3人が自分が強い性格だから余計にね。今度いく2回目は注目したい。

あさひちゃん。まず見た目が僕のタイプだ。可愛いは正義。そして優柔不断且つ流されやすい故に気持ちを前に出せない性格。いやいや可愛い。さらにCV:小澤亜李。あさひちゃんは可愛いの権化。可愛い!すぎて可愛い!しか頭に入ってこなかったので2回目であさひちゃんも注目したいと思います。

沙紀ちゃん、今作のヒロイン。ただダンスが好きなだけなのに過去のせいで一人でしか踊れなくなってしまった少女。同位体がベラベラ沙紀について喋り出した時は「こんなのがきっかけで仲間になるのは勘弁してくれよ…?」って心配したけど、伊純が一度手を伸ばした程度では簡単に手を取らない臆病な少女で、だからこそ、時の種のやり直す力よりも自分の好きなダンスをと仲間を沙紀が選んだのが感動だった。黒沢ともよの心に直接響く震えた声、すごく良いですよね。あと、設定通りダンスの映像で沙紀ちゃんが一番美しいと思いました。釘付け侍だ。

f:id:shu-likes-king-for-kazuki427:20170112233414p:image

 

この作品は色んな形でメッセージの欠片を散りばめていて、視聴者にそれぞれの形で心に突き刺さってるんじゃないかなって思いました。たった90分の短い時間の中で、色んなことを考えてしまった。ただ良い話だなって感動して終わりじゃなくて、明日の生き方のきっかけをくれるような作品でした。映画を見た感想が「あー学生に戻りたいな」じゃなくて、「明日からも少し自分に素直に生きたいな」ってなったし。ほんのすこし自分に素直になる、それだけで世界は変わるってフレーズがとても好きです。

 

書きどころ見失ったからここで唐突に書くけど、ティーンエイジブルースでみんながハイタッチしながらポジションチェンジするのすき!

 

最後に、声豚そるにゃんから唯一の不満点を。せっかく踊るんだから、作中曲も全部声優が歌ったらよかったじゃない?

 

f:id:shu-likes-king-for-kazuki427:20170113000358j:image

センターか沙紀ちゃんなの良さみが深い