読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生詰みサイクル

脊椎反射で即清書

2017冬アニメランキング!(後半感想)

君は何のアニメが好きだったフレンズなんだーーーーい???

と、いうわけでね。冬に見たアニメをランキングつけて順位付け。3月のライオンは録画の消化が間に合ってないので除外、まぁ漫画読んでるから面白いの知ってるし多少はね?

 

ランク内での縦並びの上下でさらに細分化、細かいタイトル間違いは許して。A+以上の作品は本当に触れてみて触れてくださいなんでもしますから(なんでもするとは言っていない)。ちなみに、Cランクのアニメも面白いと思ってます。面白くないのは切った。

Sランク

・ACCA13区監察課

昭和元禄落語心中助六再び編ー

リトルウィッチアカデミア

A+ランク

・小林さん家のメイドラゴン

幼女戦記

クズの本懐

Aランク

けものフレンズ

この素晴らしい世界に祝福を!

弱虫ペダル

Bランク+

風夏

亜人ちゃんは語りたい

政宗くんのリベンジ

Bランク

セイレン

Cランク

ハンドシェイカー

アイドル事変

バンドリ!

中盤以降で切ったアニメ

うらら迷路帖

ガヴリールドロップアウト

 

順位は面白かった順で、お気に入りアニメトップ5はACCA13区監察課リトルウィッチアカデミア幼女戦記セイレンアイドル事変です。

 

ここからネタバレ自重せずに感想を綴る。

・ACCA13区監察課

 文句なしの今期最強アニメ。画、音、話の全てが嚙み合っていた。ストーリーだけでSランク認定、ニーノとレイルに惚れたから一位。いやこの二人が極めて好きというだけで、グロッシュラー長官の最終盤のヒロインみとかロッタ嬢のひたすらに健康で純粋な可愛さとか、キャラ描写とストーリーが融け合っているのが神。リーリウム長官が終盤になにか起こしそうとは想像できてもグロッシュラー長官がヒロインになるのは僕は想像できなかった。

また、作中に休憩回がなかったからこそ、ジーンとニーノとロッタの3人がご飯を食べるだけの日常を描いてほしいと悶えて仕方なかった。シリアスなアニメで視聴者に萌えを要求させるというのがどれだけ強い事かと再認識した。いや本当純粋に、ジーンとロッタがショッピングしていて、それを見つけたレイルが混ざろうと頑張るけどマギーもシュヴァーンとデートさせるために接触を試みようとしていてそれがお互い邪魔になって難航して、けど結局二人ともニーノに阻まれて失敗に終わる日常回とかほしくない?

あと、ストーリーの主軸である13区の共生について、13区それぞれ個性を尊重しながら共存してるって話自体がすでに視聴者へのメッセージになっているのが偉い。けもフレと同じでね。


昭和元禄落語心中助六再び編ー

 1期目は恋愛面で面白かったけど、今期は姉さんがじゅげむするシーンとか、信乃助が真似して落語するシーンとか、八雲が死んであの世で助六と過ごすシーンとか、そういったシーンでうるうるきて大変よかった。このアニメは声優の技量を感じましたね。目を瞑って見ても泣くと思う。みかこしがこの中で浮いてないのすごくないですか?僕みかこし好きなんですけど声の触りじゃなくて芝居を聴いてる感じが心に沁みて思いました。そこらへんのアイドル声優と違うわって思った。

このアニメ落語が面白いから落語パートだけでも面白さが成立してるのチートやろって少し思う。w


リトルウィッチアカデミア

 triggerのオリジナルは面白いの法則。(キズナイーバー信者)アッコがプリリズRLのなるちゃんみたいな存在に見えてしょうがなかった。まさに生命の象徴、生きる希望。彼女が動くだけで生きてるって感じがする。さらにストーリーにメッセージの種が蒔かれてて神。2話見たときにアッコが学校の大人たちに信用されなくてピンチになったときにダイアナだけが信じて(スーシィ達メイン級も信じてくれそうだからダイアナが先頭きって)アッコを助ける展開くるなっ感じたから2クール目が楽しみです。

あとED神すぎでしょ、この作品見てると本当心が綺麗になる


・小林さん家のメイドラゴン

 今期日常系アニメ最強枠。ここが強すぎたせいでうららとガヴは死んだ。

小林さんの社畜描写がかなり適当なので現実を思い出さないまま見れるのが地味に高得点、なんだけどトール見てると本当仕事しない専業主婦って神だなぁっ思いますね・・・。

カンナちゃんがロリコン界隈には大うけらしいけど僕はロリコンじゃないからしょうたくんが一番で、続いてトールちゃんとエルマちゅあんが好きですね。エルマちゃんはもっと序盤から出てほしかった、出番少なすぎなんだぁ


幼女戦記

 話の仕組みが分かってから一気に面白くなった気がする。はじめ「Re:ゼロから始める異世界幼女生活」やんかーーいってなってた。いや実際軸としても多分似ている。どちらの作品も主人公の死がありえないバトル作品に仕上がってる(死に戻りの能力、ターニャ戦う理由は生存)し、話の引きの良さやも。対極的なのは萌えに関する要で、幼女戦記はシリアスとのギャップでの引き立て効果を引き出すためだけの要素で、ストーリーの延長でのキャラ萌えを演出するリゼロとは使い方が違ってた。もはや幼女戦記のこれを萌えと呼ぶかは怪しい。事実この作品は豚が群がらなかった。(僕はリゼロに豚が群がった事を嫌っているので幼女戦記のこの結果はうれぴい)

悠木碧が戦ってるの好きだしはやくシンフォギア4期みたいですね(唐突)

あのおっさんが生き返って覚醒する展開はアニオリらしくて驚愕した。そのうえであの12話なんだから一人で組織を歴史を運命を変えられないのをしっかり描きたかったんだろうなぁって感じだ。好き。


クズの本懐

 えっちゃん√で感動した!神!えっちゃん√じゃなかったらAランクだった!少女漫画原作だったら絶対麦と付き合って終わってた。花火「私気づいたの、私の片思いを支えてくえたのは麦、いつも隣にいてくれたのは麦なの!」みたいなw。

えっちゃんと花火ちゃんの百合えっちシーンでめちゃシコやったし、あかね先生が先生って言って?ってプレイ中に言い出すところでおぎゃったし、このアニメのシコみが深すぎて偉すぎた。

あかね先生が改心するんだろうなってのはまぁ思ってた事だけど、まさかあんなラノベのヒロインみたいになるとは思わなかったし、なによりお兄ちゃんがガイジすぎて笑った。浮気してもいいのに結婚ってこれもうわかんねえなぁ。

安済千佳はユーフォといいクオリディアといい、ほんとシコい。

けものフレンズ

 1話当時から僕はすでに評価していました(半ギレ)(オタク特有の優越感浸りたい思考)でもそのあとちょっと溜めてたら世間で話題になってて完全敗北した。

3話が至高やったな、あの回は4回くらい見た、カバンちゃんの発想が心浄化されて脳みそドロドロ。たーのしー!

このアニメは世界に大切なことを伝えてくれるからもっとそゆとこを見てほしい、萌えアニメじゃないよこれは。フレンズによって得意なことは違うからってセリフ神やん、サーバルちゃんの楽しそうに生きる様なんて鑑やん。


この素晴らしい世界に祝福を!

雨宮天茅野愛衣高橋李依、僕のすこ声優3人が大変かわいかった。良くも悪くも1期から全然雰囲気が変わってなくて安定してたからこの位置。雨宮天がこんな役するなんて・・・ってよくネットで見るけど、本人もっとひどいんだよなぁ・・・・・・


弱虫ペダル

まだ盛り上がる部分になってないから控えめな位置で。僕の好きな純太くんはまだまだこれからなんだからな。合宿編楽しみなのだ。

アブなんて奴は許さんぞ!って空耳つくったやつほんま天才やと思う。大好き。

 

風夏

い、生きてた~~~~~(椅子から転げ落ちる)

小雪ちゃんが可愛すぎてなぜ風夏を選んだのか、というかそれ以前にね?なぜ一時期小雪ちゃんと付き合っていたのか理解に苦しんだ。好きやから付き合ってるんちゃうんかーーーいwclimbers highが神曲すぎてぬーさんの名前覚えた。いやアイマスでは知ってたけどさ。2番のさびの英語部分かっこよすぎなんだよなぁ。

普通に続き気になるから原作読めてない部分読みたいね


亜人ちゃんは語りたい

序盤の段階ではA+くらいあった気がしたんだけどなぁ。本渡ちゃんとナンちゃんふたりはもっとテンポあるほうが輝くと思うしこのアニメはもっと勢いにまかせた作品にしてたら評価が変わってたはず。僕が日常ギャグアニメとして見てたのが悪い説あるけど。メッセージ性を大切にしたいんだろうけど前面に出すぎてて授業聞いてるみたいに感じだった。演出の問題なのかなぁやっぱ。

イキイキとした本渡楓の演技ほんま好き。ばぶー

あ、TrySail とパンタシアを起用したのは神。両方とも大好きだったから本当にうれしかった。


政宗くんのリベンジ
はじめ寧子の事好きでもなんでもなかったのに終盤可愛すぎてママだった。風邪に気づいてるシーン素直に幼児退行した。

花江くんがいいアホさ出しててへごちんのツンデレ具合もよかったし萌えとして優秀だったと思う。

我儘☆淫乱ハート好き(僕しか使ってない)

 

セイレン
トーリー軸はふつうやのにそこに使う脚本が頭おかしくて草まみれアニメだった。脚本天才すぎる。鹿とパンツの話全部キチガイ。どうしたらパンツでクリスマスツリーの飾り作る話になるんだ。

どのヒロインもかわいかったけど付き合うなら宮前先輩がいいですね。でも常木さんとえっちしたい。


ハンドシェイカー

萌えギャグアニメとしてみたら割と優秀だと思ってる。森久保がしゃべるだけで草やしヒロインみんなかわいい。かやのんのポンコツ役はさすがやな(僕はライオンのあかりさんみたいなお姉さんかやのんにおぎゃりたいが)

作画が変態レベルで綺麗だった。デッドエンド戦の決着の一瞬が好き。


アイドル事変

与党野党に甘党という歌詞が神すぎ、OPのさびのみんなの笑顔見るだけで元気でる。

菜月と靜の百合がたまらんかったし、キャラのビジュアルもよかったし、萌えアニメとして実は結構好きなんだけどなぁ、全然盛り上がらなかったですよね世間で。

序盤に視聴者がツッコミまくったアイドル議員の存在意義がまさか劇中で問われるとは思わなかった(しかもなげやりで終わって僕は別に納得してない)。まぁ歌キスよりすごかったり世界を救ったりするからな、しょうがないな(洗脳)

こっちが上松さんの作品なんじゃないかと思える頭のおかしい作品だった(誉め言葉)。うたプリみがある+4102810点


バンドリ!

うーん、アスペ!見てたら脳みそキラキラ星になる。アプリのストーリーまだあんまり進められてないけど、多分そっちやったほうがキャラたくさん使えて人気でたと思う。ぐだりを感じても有咲とおたえが可愛いから許せる。OPEDのおたえの止め絵は逸品。

ギャグ感全開なアニメにするのかと思ったら真剣にバンドさせようとしてるし方向性がわからない・・・


うらら迷路帖

悪くはなかったと思うけど僕が見たい!ってなる要素が他のアニメに取られててそっちでいいやってなってしまった(本渡楓のことです)

あんまり聞いてないから曖昧だけどEDのさび好き


ガヴリールドロップアウト

おもしろくない。ギャグ展開の動機がマイナス要素なのが面白くなかった。ゆるゆりの京子はおふざけするのはみんなが好きだからだけど、この作品はサターニャを本気で理不尽で虐めてて笑いにならないんだ。(イジメ描写に敏感ニキ)

 

 

 

終わり!誤字脱字の確認してない!